2007年2月4日日曜日

今週のカレー

金曜の夜、京王ストアにてジャガイモとタマネギ、豚肉(半額)を購入。レジに向かう途中でまたも立ち飲み屋のマスターと遭遇。
帰ったらにんじんが無かったので土曜にジョジョと散歩のついでに買って帰る。

今回はTVでやっていたらしいやつを参考に(見られなかった)。
●初日(土曜日)
1.ニンニクをスライスして油で炒める。
2.タマネギのみじん切りと唐辛子(切ったやつ)を投入、炒める。
3.さらににんじんを投入し炒める。
4.ジャガイモも投入、少し炒めてから水を投入。
5.ジャガイモとにんじんの一部を取り出し残りをミキサーに。
6.材料すべて鍋に戻して煮る。
7.カレールーとバター、砂糖を入れ、ミキサーにかけるときに忘れていたヨーグルトを投入。
8.適当にスパイス投入。
9.牛肉をサイコロ状にきって投入(1cm角ぐらいの小さなもの)。
10.好きなだけ煮込む。
11.ニンニク、赤ワインで牛ステーキ焼く。
12.ご飯にステーキを添えカレーをかけてできあがり。
残念だけど、カレーは少し塩が多かった。
次は気を付けないと。
それ以外はなかなか良くできたんじゃないかと思ったけど...。
●2日目(日曜日)
1.残りのカレーにビールと赤ワインを少々。
2.半額の豚さんを投入し、スパイスを少々追加。
3.好きなだけ煮込んで完成。
昨日の塩からさを少しカバーできたんじゃないかな。
なかなか良くなったと思う。

番組は再放送があるらしい。
勉強しなければ。

0 件のコメント: