2008年1月21日月曜日

チキンカレー

久々に作った。
最近のウチカレーなんだけど、ベースは缶詰のグリーンカレーとかレッドカレーってパターンが多かった。でも今回は久々に一からね。
ジョジョの散歩ついでにスーパーでショウガを購入して準備OK。

鳥の手羽元をヨーグルト、各種スパイス、レモン果汁で漬け込んで、いつものようにマスタードシード、クミンシードを油で炒める。
さらにニンニク、ショウガのみじん切りを加えて炒め香りが出た所でタマネギを炒める。
そこに手羽元を入れて軽く表面を焼いてから漬け込んでいたヨーグルト、すりおろしたショウガを入れて、さらにヨーグルトを追加して煮る。
適当にカットしたトマトを追加してスパイス、塩を投入、圧力鍋のパワーで煮込む。
今回はほとんど水を使わないで仕上げた(カップ1杯ぐらいかな)。
最後にバターと砂糖を入れて微調整。
初めての試みでしたが何とか思っていたものに近いイメージに出来上がった。
今日のはなかなか評判も良かったので(って奥さんしかいませんけど)またチャレンジしたいと思います。
次回は今回忘れてて肉を一度に入れてしまったので、後入れでもう少しやわらかい肉も食べれるようにしたいのを覚えておかないといかんね。
後はいつもの課題だが同じ味を出せるようにしないとね。

0 件のコメント: