2008年7月15日火曜日

世界で最も辛いカレー、ギネス申請中

世界で最も辛いカレー、ギネス申請中 (AFPBB News)
辛いものは好きなんだけど、ここまで来るとね。
やっぱり世界の壁は高いって事です。日本の壁もどこにあるのかわからないくらいなのに何言っているんだって感じですが。
上記記事中の「ジョロキアの辛さの度合いを示すスコビル値は85万5000で、これはハバネロの100倍以上に相当する。」については誤訳だと思われます。
きっと出来上がったカレーはジョロキアを沢山使っているのでスコビル値が相当高くなっているって事なんだとは思いますが(元記事を見ていないので何とも)。
辛いのもほどほどにしておかないと...そう思いました。
世界一辛いカレーにライバル登場? その名も「カレー・ヘル」 (Web-Tab)
で、このギネスに申請中の「ボリウッド・バーナー」の話を聞きつけたニューカッスルの料理店経営者が、ウチの親父が考案したカレーの方が辛いと言っているみたいです。
んーいろいろありますなあ。
参考リンク:スコヴィル値 (Wikipedia)ブート・ジョロキア (Wikipedia)ハバネロ (Wikipedia)

0 件のコメント: