2009年9月26日土曜日

そば

ナマステインディアの後、下高井戸に移動。
駅脇の焼き鳥屋(居酒屋?)へ向かうも満席との事で、すぐ横の別の店へ。
まあここはここで悪くなかった。
店を出たところで、奥さんが蕎麦が食べたいと言うので近場に蕎麦屋が無いか探してみる。
で、一番最初に表示されていた「いな垣」と言う蕎麦屋に向かってみることに。
駅からは多少離れてはいるが、酔っ払いには関係ない。
ほろ酔い気分で到着。
お店は住宅街の中にあり、店内外きれいでお庭もあって鯉が泳いでいたり。昼間ならなかなかの眺めなのだろうか。店内は禁煙の様子。
座敷とテーブルがありましたが、最近ひざの調子がいまひとつなのでテーブルへ。
奥さんは「もりそば」、自分は「カレー南蛮そば」をいただくことに。
注文の品がやって来て、はじめて茶蕎麦のお店であることを知った。


奥さんはちょっと嫌な顔をしていた(苦笑)。
「もりそば」を少し食べさせてもらいましたが、細めのお蕎麦は見た目に鮮やかでとても綺麗。しかし香りは控え目な気もしました。それともつゆをつけすぎたでしょうか。
「カレー南蛮そば」ですが、つゆはとろっとろの熱々です。火傷しないように注意が必要。入っていた豚肉は大きくてこれはこれで美味しかったです。
が、肝心のお蕎麦(もりと同じく細めの茶蕎麦)が団子になっていて、熱さのためかものすごくやわらかい。箸で持ち上げようとするとブチブチ切れて食べるのに苦労します。香りも味もカレーの方が強くてよくわかりませんでした。ちょいと失敗。うどんの方が良かった?
でももしかしたら温かい蕎麦って全部こんな感じになってしまうんでしょうか?まあカレーのつゆはちょっと蕎麦によく絡みすぎなのかもしれませんが。
二人とも少し複雑な気持ちでお店を出ることに。
ごちそうさまでした。

おそらく次回酔っ払っていても「カレー南蛮そば」は注文しないと思います。
と言うか次は無いかも。基本的にご近所の方が使われるお店かなといった雰囲気。わざわざ遠方から来る感じではないかも。
と、感じつつも酔っ払っていない時にもう一度来てみようかなとも思っていたりします。

下高井戸駅へ向かう途中で、近くの菅原神社のお祭りに寄って帰り、奥さんは金魚すくいをやって上機嫌で帰ることができました。
ありがとう!(笑)
茶そば いな垣
東京都世田谷区松原4-20-1
TEL 03-3328-4914
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日(祭日の時は翌日)
関連サイト:茶そば いな垣

0 件のコメント: