2013年11月2日土曜日

第3回 神田カレーグランプリ 2013


神田カレーグランプリ、連休後半は空模様が思わしくないとの事なので初日の土曜日にお邪魔してきました。
なかなかの賑わいで飲食スペースのテントはどこもカレーを食べる多くの人で賑わっていました。


最初に喫茶プペさんの「プペ特製カレー アイスコーヒー付き (700円)」。
創業43年との事でみなさまに愛されているカレーはやさしい旨みのあるカレーでした。
コーヒーも美味しかったです。


神保町チャボさんの「ホワイトカレー (700円)」。
度々メディアにも登場している有名カレーで楽しみにしていたのですが、これは少し自分のタイプではなかったです。
ちょっと各種スパイスがまとまっていなくてバラバラな様に感じました。


レストラン七條さんの「エビフライカレー (700円)」。
エビフライ美味しかったのですが、カレーが少なすぎです。
もっとカレーを食べたかったな。


カレー倶楽部ルウ神田関東総本店さんの「チキン南蛮カレー (700円)」。
こちらも以前から行ってみたいと思っていたお店です。
チキン南蛮はタルタルソースなのかと思いきやマヨネーズだったのが残念(もともとそうなのかもしれませんが)。それとやはり福神漬けではなく少しで良いのでサラダが欲しかったかな。
ちょっと自分にはチキン南蛮はくどく感じられたかも。
カレー王子は覆面姿で懸命にチキンを揚げていました。ご苦労様です。


最後にこの日一番の行列が出来ていたであろう日乃屋カレーさんの「カツ温玉カレー (800円)」。
見た目のインパクトがなかなかのカレー。
ボリューム満点大満足な一品でした。


今回はアジア方面のカレーは避け、ジャパニーズカレーに注目して食べてみました。
食べることが出来なかったお店、予選で敗退してしまったお店には、また日を改めて行ってみたいと思います。
自分が行った時間帯はそれほど混んでなくて良かったです。
途中、雨が降ってきましたが、宇崎さんのおまじないが聞いたのかライブの途中で上がりました。やはりスターは持ってますねw
とても良いライブだったと思います。


自分の食べた中で、あえて順位をつけるとすれば、喫茶プペさん、レストラン七條さん、日乃屋カレーさん、カレー倶楽部ルウ神田関東総本店さん、神保町チャボさんといった感じでしょうか。
まあ基本的に好みの問題ですからblogをご覧の皆様とは一致しないかもしれません。


この日自分がいた時間帯での行列の具合での人気店は日乃屋カレー、シディーク、鴻(オオドリー)といった感じでしょうか。
ほとんどのお店が700円均一になっているのでお店によっては厳しいんでしょうね、とか思ったり。
あと、順位付けを行う形をとっているので、出来るだけたくさんのカレーを食べて欲しいとは思うのですが、この値段と量だと一人でたくさん食べることは出来ないですよね。
3日間すべて来場すれば、、、とも思いますが、実際それはなかなか難しいと思います。
そうなるとやはり過去の順位であるとか、見た目でインパクトのある店舗がかなり有利になってきますよね。
今回の行列もそんな印象を強く受けました。
全てのお店のカレーを食べて投票するのがベストだとは思うのだけれど、現状でそれは難しいのかなと。

また来年も開催されれば参加してみたいと思います。
そう言えば投票するの忘れていました...スミマセン。

すべてのお店の皆さん、運営の皆さん、ごちそうさまでした。

0 件のコメント: