2007年1月14日日曜日

チキンの赤カレー

土曜は珍しく奥様が休日出勤そして学校があるとのことでジョジョとのんびり。
と言ってもほとんど寝ていたわけですが。
で、カレー作ってもいいよなんて言われたもんだから作っちゃうことに。
何にも考えがまとまらないまま、とりあえず駅ビル内の京王ストアまで。
行く間に何か思いつくかと思ったけれどそんなこともなく到着。
ぐるっと回ってみると手羽元に半額シールが貼ってあったのでチキンカレーに決定。
その他の食材を適当に買ってレジへ行くと、何とお会計中の立ち飲み屋のマスター修さんとばったり。

とりあえず忘れる前にメモ。
  1. お約束のタマネギを炒める。弱火でじっくりとってのは自分には合わないようなので、強火で焦がさないようにそれっぽくなるまで。
  2. 適当な大きさに切ったにんじんとジャガイモを投入。
  3. 手羽元投入。
  4. クミンとターメリック、とうがらし、カレーパウダー、塩、こしょうを振り掛けてしばらく炒める。
  5. 適当に炒めたところで小さく刻んだトマト(4個分?)とすりおろしたにんじん(1本分)を投入。
  6. ぐつぐつなったところでスープを入れようと思ったけど最初から用意していなかったのでお湯を。
  7. さやいんげんを切って投入後、ひたすら煮て良い感じになったら終了。
て感じで試しに食べてみたんだけど、何だか少し物足りない感じ。
で、結局晩ご飯用には冷蔵庫に残っていたジャワカレーを投入しました。

なかなか良い感じになりました。
さすがカレールー(笑)。
ただし二度と同じモノは作れないけどな。

0 件のコメント: