2009年4月4日土曜日


本日は奥さんからのリクエストもありビーフカレーが登場。
肉はシチュー用のものが買ってあるとか。
ちょいとスジとかありそうだしこれは煮込んだ方が良いかなあなんて思いつつスタート。
・ニンニク、ショウガ、唐辛子、マスタードシード、クミンシードを油で炒める。
・タマネギを炒める(じっくり時間を掛けてってのが苦手なので強火で焦げないようにちょっと色がきたなと感じたら次に)。
・好みの大きさにカットした肉を入れて炒める。
・小さめにカットしたトマト、ニンジン、各種パウダースパイス(カルダモン、クローブ、カイエンヌペッパー、パプリカ、ターメリック)を入れて炒める。
・炒めながら水分を飛ばす。
・水分が少なくなってきたら水を入れ、ざく切りのキャベツを投入、そして煮込みに入る(今回は圧力鍋で10分ぐらい)。
・最後にガラムマサラとミニトマトを半分にしたものを何個か入れてトマトが温かくなったら完成。
基本的に最近はほとんど同じような感じで作るんですがメモ程度に。
各種分量等は極秘です。ウソですけど。毎度適当なんで書けないだけです。
奥さんからは「ビーフシチューみたい」と言われました...カレーだよ。
ま、良いけど。
ごちそうさまでした。

0 件のコメント: