2012年11月11日日曜日

阿佐ヶ谷でとんかつ


阿佐ヶ谷の某店で故郷のサッカーチームの勝利を見届けた後、雨の中駅周辺を少しぶらりとしていたら見つけたノスタルジックな店構えのとんかつ屋「とん亭」さん。
写真は撮り忘れてしまいましたが、その外観の雰囲気は奥さんも気になったようで、夕食には少し早い時間ではありましたが二人して入ってみることに。

店内はカウンター席と小上がり。
ご飯時を外していたので店内は空いていたのですが、何となくカウンターへ。

自分はカツカレー定食、奥さんはヒレとんかつ定食を注文しました。


とりあえずお茶(?)と漬物が。


カウンターにはこんなものも...なかなか変わったお店かも(笑)。


とんかつが揚がるのを待っている間にお店のご主人が「こんなの食べるかい?」と出してくれたのがスパゲッティにカレーをかけてネギをのせたもの。
えーと、自分カレー頼んだんすけど...と思いつつもありがたくつまませていただきました。


そしてさらに「鶏皮は大丈夫かい?」「大丈夫ですよ~」のやり取りの後、「こんなの作ってみたから食べてくれよ。」って出された鶏皮ポン酢。
多いwマジでww
さっきのスパゲティも若干大きめの小鉢でしたが、こちらの皿も普通にでかいw


そうこうしているうちに奥さんのヒレとんかつ定食が到着。
もちろんこれとは別にライスとお椀が。
この時点でワタクシは奥さん食べきれないな...と感じましたw


そして自分のカツカレー定食も出来上がり。
えーとお皿にちょこんとカツカレー的に見えるかもしれませんが、結構皿でかいですよ。
大盛りまでは行かないけど、それなりに量はありましたね。
カレーは意外とサラリとしていて辛くは無いですね(先ほど既に味わいましたがw)。
奥の方に写ってますが、こちらにも別皿でサラダそしてお椀が付きます。
結構なボリュームですね。

と言うか、注文していないものを食べてそこそこ満足してしまっている自分がw
いやー、ビール頼まなくて良かった。
頼んでいたら食べ切れなかったかも。

奥さんの方は予想通りギブアップ。
お持ち帰りとなりました。
が、持ち帰る際にサラダを新しいものにしていただく気配り。
と言うかサービス。
本当にサービス好きなご主人だな。

若干お値段高目と感じる人もいるかもしれませんが、それはきっとサービス料。
自分には結構心地良いサービスでしたよ。

お店のご主人と常連さんと思われるおばさんとのやり取りなど地元で愛されているお店なのだなと感じました。

機会があればまた来ようと思います。

ごちそうさまでした。

とん亭
東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-17-3
TEL 03-3315-2986

0 件のコメント: